FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説の雀鬼こと桜井章一先生

桜井章一先生のことは河野善紀師範という古武術研究家を通して知りました。

実は私は古武術や太極拳を研究していました。

河野先生は著書を沢山書かれていて、正直で飾らない文章はとても好感が持てます。

武術家として超一流で一度お会いして色々教えを受けたことがあります。

先生が木刀を八双に構えられて、私は鍛錬用のとても太い木刀で先生の木刀めがけてフルスイングで打ちつけるのですが、先生は木刀をちょっと動かしただけで私の重い木刀をはじき返されました。

眼をまばたきしている間にたたみ1畳分の距離をつめたり、かわせるつきとかわわせない突きを自在に使い分けられて私の眼が白黒になってしまいました。

交わせないつきもかわせるつきも同じスピードでくるように見えるのです。

そして、どちらもくるのが見えるのですが、交わせない突きだよといわれる突きはからだが反応しないのです。

ある時NHKの爆問学問という番組に出られて柔道の金メダリスト吉田選手と畳1畳から出すというゲームをされて
自分の2倍近くある相手に3本勝負で2本取られて勝ったのです。 

おそらく先生は60代半ばと思われます。

そしてとても小柄な先生なのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER056060XVA

Author:FC2USER056060XVA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。